月曜日

彼は考えていた。

帰り道2車線の国道はいつものように混んでいた。



バイトまでは少し時間があった。



彼は少し寄り道をしてみたくなった。

彼は思いつきで行動するのが好きだった。


ふとラーメンが食べたくなった。


ラーメンなんてほぼ毎日見ている。

そして3日にいっぺんは食べてるのにだ。


いやだからこそ他のラーメンが食べたかったのかもしれない。


彼は国道を外れ裏道に入った。

もちろん国道にもラーメン屋はあったが、あえて隠れ家的なところで食べてみたかったのだ。


いくつかのラーメン屋を迷いながら通り過ぎたとき、前にとんこつラーメンを売りにしているラーメン屋が見えた。

あいにく駐車場がなかったが、彼はなぜかこの店のなんともいえない雰囲気にひかれた。


近くのスーパーに車を止めると、少し迷った挙句思い切って入ってみた。


中は外から見たとおり狭く、客は少なく、女の人一人でラーメンを作っていた。


しかし彼はニヤリと例の笑い方をした。


これが彼の望んでいるものだったのだ。

彼は3つあいていたカウンター席の真ん中に座ると、とんこつラーメンとねぎを注文した。


程なくしてラーメンは出てきた。普通のラーメン皿より平らな変わった形の皿に盛られたとんこつラーメンにねぎが盛られている。


いい香りだ。とんこつにしては色がけっこう濃く、だしにたぶん特殊な物を使っていることがうかがえた。


そして彼は一口食べて思う。


うまい。


麺はけっこう太めな縮れ麺でチャーシューとわかめのトッピングがまた旨いと彼は感じていた。


時間はけっこうなかったのだが彼はゆっくりとそのラーメンを食べ続けた。


いいところを見つけた。彼はそう思った。


そうまるで草原にあるゆりかごのようだった。