俺は先生ではありません。

今日の日記は社長に読まれるとまずい。何せ今日はわが社も禁止(なのかなぁ)している副業の話である。なぜ副業しているかというと、それはわが社の給料がやす(ryまあそんなことは置いといて、今日久しぶりに働いたわけだが、この副業、いわゆる試験監督というやつで、ご想像どおり、暇な仕事なわけだ。んだもんで俺はよくその問題を見て暇をつぶしてるわけだが、今日やっぱり思った。人間は日々忘れる生き物だ!!
あの時代、こんなん忘れるわけないじゃん、と思っていたことを平気で忘れてますからねェ
俺が今日出てこなかったのは、「係り結び」だった。係り結びと言えば、「ぞ・なむ・や・か・こそ」と暗号のように唱え、係り結びという響きから、所詮係長どまりであろう自分的には、係で結ぶのもありかなと思わせてくれるすごくいい言葉だったんだが…でてこなかった。
もう、もどかしくて、俺一人だけ解答取り出して見てやろうかと本気で思った。生徒の解答を集めた時、心の中で、これだーと叫んでいたことは言うまでもない。
まあ考えてみれば、何年も国語をやっていないので(そこまではいかないけど)当たり前である。俺の友達にはずっと英語をやらなかったせいかどうか知らないが、appleのスペルがわからなくなった奴がいたが(まあ、あれはもう忘れてやりたいところだが・・・)
やっぱり彼も言っていたとおり、忘れる、ということは恥ずかしいことである。
たまにはもうやらなくなった教科の勉強もしてみようかと思ったタコハチであった(どうせしないけど)