耳鳴り、残像

実験自体はひずみゲージを用いた簡単なひずみの測定でした。

が、実験室が最悪でした。

その研究室は材料の研究をしているのですが、なんでか知らないですが、超音波や音波の研究っぽいことを同時にやっているらしく、実験中に時折でっかいスピーカーから頭のなかを掻き毟られるような高音の「キーーーーン」という音が発せられるのでした。

それはそれは実に耐え難いものでした。ここまで不快にできる音があるとは……徹夜に近い体にはこたえました。

しかも研究生はなかなかデータが取れないのか、かなりの時間音を流し続けていました。かなり困ったものです。


やめろ


やめろ


やめろ



心の中でつぶやきました。



気づくと雨が降っていました。

冷たい冷たい大粒の雨でした。


仕方がないので僕らは傘を買いました。

小さい小さい傘でした。


店から出ると雨がやんでいました。

冷たい冷たい風が吹いていました。


仕方がないので僕は自転車をこぎました。

いっぱいいっぱいこぎました。

内側の雨と外側の風が混ざってなんだか甘くなっていました。