ぐうたらの先

本読んで、時々レポートして的なぐうたら生活を送りました。

得たものもそれなりにあり、失ったものもそれなりにあり、

プラスマイナスゼロの日でした。

何も無いのもあれなので、せめて世界平和でも願って床につこうかと思いましたが、そんなとんでもないことはできないと思いやめました。

世界平和とは実は怖いものです。

深夜番組が好きな人は一度は見たことがあるだろう、パチンコのHEIWAのCMを

ライオンとシマウマが抱きついてるやつです。

平和とはgooの辞書によると「争いや心配事もなく穏やかである・こと(さま)。」

なのだそうです。と言うことはこのCMはまさに平和だと言えます。


がしかし。考えてみればすぐにわかります。この平和のあとにやってくるもの。

それは滅びです。

ライオンはシマウマを食べなければ生きていけないし。シマウマだって草と食べねば生きられません。

しかし植物の平和を考えると、これは不可能になるのです。


つまり、平和とは食物連鎖の鎖を断ち切ることにほかならないのです。


今多めに見て無生物の平和は無視すると、本当に平和が訪れた時、そこに残っているのは、植物と一種の細菌類だけです。

そんな世界を安易に俺が願うことなどできるはずもありません。

だから俺は何もしないまま床につくのです