悩む

宿題を出しましょう。


90分間”あい”についての必要性などを語りつくした教授は最後に吐き捨てるようにこう言った。


”あい”といっても無論”愛”ではない。


そんな暖かさもなければ、冷たさもない、そしてたいていの人には関係のない”あい”


そう虚数「i」である。


しかし教授はそれがあたかも本当の”愛”であるかのように熱く語った。


みんなは「i」について大きな誤解をしている。「i」は空想上のものなどではない。

もし二乗して-1になることが実体として説明できない人がいるならば、そいつの頭は一次元なのだ!!

「i」は二次元にすればちゃんと表すことができる!!云々・・・


と熱く語ったのだ。そんな教授が最後に出した質問、それはとても意外なものだった。




「時間の流れは世界の何処に行っても普遍で変わることのないものです。そしてそれは月に行っても、火星に行っても、宇宙のどこに行っても変わらないものです。自分が持っているストップウォッチを月で使ってもそれは日本にいるときと変わらぬ時を刻むのです。

では、時間とは一体何によってできているものなのか?
それを来週までに考えてきてください。」




そう言ったのだ。

先週の水曜日の話である。



そして俺は今ここに来ても答えを出せずにいる。

というか出るわけもないが・・・

それらしい言い訳も思いつかない。


そもそも教授はその宿題に対する答えを用意しているのだろうか?


明確な答えなど出せるのだろうか?



だからここで助けを求めている。


みんなはどう思いますか?