流行

流行というものはすごく怖いものである。一時の満足のためにたくさん金を使い、そして流行がすぎれば残るものは後悔だけである。
いきなり何を言い出すのかと思っただろうが、今日は流行りの話をしたい。
といっても、世間で流行っているものについて、意見したりするのではない。今日話すのは、我が家の流行である。
はじめに言っておくと、我が家には一般世間の文化圏とは異なった流行がある。マイブームならぬ、マイファミリーブームである。今までどんなものがあったかというと、ひとつ前は卓球(家庭でできる奴)、その前は囲碁(これは時代の流れに乗ってたな)、その前はジャグリングだったかな・・・まあ家族といっても、俺と親父が主で、あとは適当についてきてる程度だが。そして我が家では、今はやっているものがある。その名は数独(正確にはナンバープレイスというらしい)そうあの新聞とか雑誌についてる数字のパズルだ。(くわしくは、はてな参照)
きっかけは俺がある雑誌についてんのをたまたまやっていて、むずいと親父に話したところ、俺にやらせてみろと言ってきて、「これはボケ防止にいいな!」とか勝手に言い出して、次の日には本を買ってきてしまったわけだ。
そんなわけで、せっかくならと俺もやっているのだが、実はこれなかなか奥が深い。何問か解けば、コツがわかってきて、普通の9×9の奴なら結構早く解けるようになった。が、数独には9×9が5つくっついた五重ナンプレなるものや11個もくっついた11重ナンプレというものもあり、これはもう見るだけでやる気がうせる(じゃあやらなきゃいいのに)まあとにかく、以外に面白いかもなので、一回やってみるのもおすすめする。いつもなら、すぐ終わる我が家の流行もこれは続くかな、と俺は思った。
が、しかし、この流行、実はもう終わりそうなのである。それは我が家にもうひとつ流行がやってきたからである。それは数独なんてまったくやる気がなくなるほど、はまってしまうものなのだ。
そいつの名前は風邪というらしい、こっちの流行はいつまで続くことやら…。