こんな世の中、否定してやる。

これまたわが社の計算、情報処理部門トップをひそかに狙っている俺は、今微分積分学なるものを勉強しているわけでだが、そこで出た宿題に俺は二日連続でキレた。
問題はこうであった。ΔZ=0(Zxx+Zyy=0)であることを示せ。(Zは式がめんどいので省略)まあわからなくてもいいが、ラプラス方程式ってやつで、用は二回微分してたせばいいんだけど、この問題、一回微分すんのもありえないめんどくささで、そのくせ二回微分してもまったく答えが0にならない。友達と30分近く悩んだ挙句、どうしてもわからないので、ホームページにのっている答えを見にわざわざパソコンルームまで行った。
そして10分後パソコンルームから出てきた俺らの顔からは生きる希望が消え、ただただ怒りだけが満ちた顔になっていた。
答えにはこう書いてあったのである。
ΔZ≠0
これだけである。もう唖然とするしかなかった。示せといっときながら、答えは≠0なのである。つまりこれはこういうことだ。ある裁判所で刑事裁判をやっていたとしよう。検察官がこいつが犯人である証拠を示せといわれ、説明を始める。づらづらと説明した挙句、結局検察官はこういうのである
「こいつは犯人じゃない。」
もしほんとにこんなことが言える奴がいたら、そいつは馬鹿だ。2ちゃんでいじられて、お終いだろう。示せといわれたからがんばって示そうとするのが道理である。それなのに答えがこれではあんまりではないか。・・・もう本当に生きることに疲れた。
今日、日記の更新が遅くなったのはどうやって向こうの世界に行こうかと考えていたからである。みんな今までこの日記を読んでくれてありがとう。俺も受験期遺書を送ってきた、N君のもとに行くよ。明日連絡網が回るかもしれないけど、驚かないでくれ、じゃあ。